<< 風来のシレンDS | main | CSI:科学捜査班 シン・シティ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

星の王子さま

 ほとんどの人がタイトルを知っているこの物語。
 でも、意外と、実際に読んだことある人は少ないだろうな、と思う。

 あらすじを簡単に紹介。

 主人公は「おとな」になじめない飛行士の「ぼく」。
 あるとき砂漠に不時着して、そこで飛行機の修理のしているとき、一人の不思議な男の子と出会う。
 最初のころは「ぼく」の質問に答えてくれなかった男の子だったが、日にちが経つにつれ、自分のことをいろいろと話しはじめる。
 彼は、小さな小さな星からきた、王子さまだった。
 ふるさとの星を離れ、いくつかの星を訪れたと、地球にきたのだ。
 王子さまの口から語られる、数々の不思議なストーリー。
 友達になった「ぼく」と王子だったが、やがて別れのときが… 。


 奇妙で、かわいくて、そして切ないストーリー。
 子供向けの童話だけど、大人が読むと、哲学的に思えるかもしれない。
 私は、この本を大人になってから読んだのだけど、子供の頃にも読んでいたら、また違った話に受け取れただろうなぁ、と思う。
 発想がとても奇抜で、こんな物語が書ける作者のサン=テグジュペリは、本当、すごいと思う。
 どうやったら、思いつけるんだろう、というエピソードが盛りだくさん。
 
 例えば、こんなエピソード。
 最初の出会いの際、王子は「ぼく」に『 ヒツジの絵を描いて欲しい 』と頼む。
 「ぼく」は何枚もヒツジの絵を描くが、王子はなにかと理由をつけて、拒否をする。
 面倒になった「ぼく」は箱を絵を描き、『 その中にあんたのほしいヒツジがいる 』と言った。
 すると王子は 『 こんなのが欲しかったんだ 』と喜び、それから、そのヒツジがたくさんの草を食べるかどうかを聞いてくる。
 王子には、箱の中のヒツジが見え、それを自分の星に連れていくというのだ。

 
 こんな不思議な調子で、物語は進んでいく。

 個人的には、王子さまと花のエピソードが一番印象的だ。
 物語の中でも重要な要素なので、これ以上は触れないけど。


 ちなみに、作者のサン=テグジュペリの職業は、主人公と同じ飛行士で、その体験をもとに、いくつかの作品を書いている。
 そして、彼は、空の上で行方不明になった。

 この「星の王子さま」を読んだあと、別の作品、「夜間飛行」(こちらは童話ではなく、普通の小説)も読んだけど、全然違う印象でびっくりした。
 同じ人が書いたとは思えない。
 なので、「星の王子さま」のような物語を求めて他の作品を読むと、がっかりするかもしれない。


 ちなみに、この「星の王子さま」のイラストも、サン=テグジュペリが描いたものだ。
 本当に、多才な人だなぁ、と思う。

JUGEMテーマ:読書



 
posted by: 速世 | 海外の小説(名作) | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 22:17 | - | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。